Level 56 Level 58
Level 57

Pages 90-91 まとめ問題(1課~25課)


22 words 0 ignored

Ready to learn       Ready to review

Ignore words

Check the boxes below to ignore/unignore words, then click save at the bottom. Ignored words will never appear in any learning session.

All None

Ignore?
ことに
90.1-01: 来年、この 町で サッカーの 大きい 試合が 開かれる _____ なりました。 (のに ・ ことに ・ ときに ・ ように)
つけて おいて
90.1-02: A「この パソコン、使わないなら、けしても いいですか。」 -- B「あ、すぐ 使うので、_____ ください。」 (つけて みて ・ つけて あって ・ つけて しまって ・ つけて おいて)
行って みた
90.1-03: トム「この ざっしに 書いて ある 店、おいしそうだね。」 -- サラ「あ、ここ、よさそうだったから、先週 友達と _____んだ。」 (行って みた ・ 行って くれた ・ 行かれた ・ 行かせた)
よやくして おきます
90.1-04: A「来月の ひこうきの チケットは もう とって ありますか。」 -- B「いいえ、まだです。これから、_____。」 (よやくして あります ・ よやくして くれます ・ よやくして おきます ・ よやくして います)
よばれて
90.1-05: 急に だれかに 名前を _____ びっくりした。 (よんで ・ もらって ・ よばせて ・ よばれて)
なかせました
90.1-06: 子どもの ころ、兄は よく 友だちを _____。 (なきました ・ なかせました ・ なかれました ・ なかされました)
やめて
90.2-01a: サラ「トム、体の ために もっと 運動しないと。」 -- トム「じゃ、これから /**/__/__/__/ するよ。」 (歩く ・ やめて ・ 駅まで ・ ことに)
駅まで
90.2-01b: サラ「トム、体の ために もっと 運動しないと。」 -- トム「じゃ、これから /__/**/__/__/ するよ。」 (歩く ・ やめて ・ 駅まで ・ ことに)
歩く
90.2-01c: サラ「トム、体の ために もっと 運動しないと。」 -- トム「じゃ、これから /__/__/**/__/ するよ。」 (歩く ・ やめて ・ 駅まで ・ ことに)
ことに
90.2-01d: サラ「トム、体の ために もっと 運動しないと。」 -- トム「じゃ、これから /__/__/__/**/ するよ。」 (歩く ・ やめて ・ 駅まで ・ ことに)
書いて
90.2-02a: わすれないように /**/__/__/__/ しまいました。 (メモを ・ 書いて ・ なくして ・ おいた)
おいた
90.2-02b: わすれないように /__/**/__/__/ しまいました。 (メモを ・ 書いて ・ なくして ・ おいた)
メモを
90.2-02c: わすれないように /__/__/**/__/ しまいました。 (メモを ・ 書いて ・ なくして ・ おいた)
なくして
90.2-02d: わすれないように /__/__/__/**/ しまいました。 (メモを ・ 書いて ・ なくして ・ おいた)
トムさんが
90.2-03a: つくえの 上に /**/__/__/__/ かざって あります。 (トムさんが ・ 写真が ・ くれた ・ とって)
とって
90.2-03b: つくえの 上に /__/**/__/__/ かざって あります。 (トムさんが ・ 写真が ・ くれた ・ とって)
くれた
90.2-03c: つくえの 上に /__/__/**/__/ かざって あります。 (トムさんが ・ 写真が ・ くれた ・ とって)
写真が
90.2-03d: つくえの 上に /__/__/__/**/ かざって あります。 (トムさんが ・ 写真が ・ くれた ・ とって)
聞かれました
90.3-01: 9月1日 今日は ちょっと たいへんでした。おくれないで アルバイトに 行く つもりでしたが、電車の 中に カメラを わすれて しまいました。それで、駅員に わすれ物を した ことを 話しました。駅員に 「どんな カメラですか。」と ___(聞きました ・ 聞かれました ・ 聞かせました ・ 聞かされました)___。わたしは 「赤い カメラです。黒い ケースに 入って いる はず です。」と 答えました。その 後、駅員は ほかの 駅に 電話を かけました。そして、ほかの 駅に カメラが ある ことが わかりました。親切な 人が カメラを ひろって くれた のです。わたしは その 駅まで とりに 行かなければ なりませんが、アルバイトが あったので、あした とりに 行く ことに しました。アルバイトに おくれて 少し しかられましたが、カメラが 見つかって ほんとうに よかったです。 (聞きました ・ 聞かれました ・ 聞かせました ・ 聞かされました)
はず
90.3-02: 9月1日 今日は ちょっと たいへんでした。おくれないで アルバイトに 行く つもりでしたが、電車の 中に カメラを わすれて しまいました。それで、駅員に わすれ物を した ことを 話しました。駅員に 「どんな カメラですか。」と 聞かれました。わたしは 「赤い カメラです。黒い ケースに 入って いる ___(そう ・ よう ・ らしい ・ はず)___ です。」と 答えました。その 後、駅員は ほかの 駅に 電話を かけました。そして、ほかの 駅に カメラが ある ことが わかりました。親切な 人が カメラを ひろって くれた のです。わたしは その 駅まで とりに 行かなければ なりませんが、アルバイトが あったので、あした とりに 行く ことに しました。アルバイトに おくれて 少し しかられましたが、カメラが 見つかって ほんとうに よかったです。 (そう ・ よう ・ らしい ・ はず)
ひろって くれた
90.3-03: 9月1日 今日は ちょっと たいへんでした。おくれないで アルバイトに 行く つもりでしたが、電車の 中に カメラを わすれて しまいました。それで、駅員に わすれ物を した ことを 話しました。駅員に 「どんな カメラですか。」と 聞かれました。わたしは 「赤い カメラです。黒い ケースに 入って いる はず です。」と 答えました。その 後、駅員は ほかの 駅に 電話を かけました。そして、ほかの 駅に カメラが ある ことが わかりました。親切な 人が カメラを ___(ひろって くれた ・ ひろって あげた ・ ひろって もらった ・ ひろわれた)___ のです。わたしは その 駅まで とりに 行かなければ なりませんが、アルバイトが あったので、あした とりに 行く ことに しました。アルバイトに おくれて 少し しかられましたが、カメラが 見つかって ほんとうに よかったです。 (ひろって くれた ・ ひろって あげた ・ ひろって もらった ・ ひろわれた)
行く ことに しました
90.3-04: 9月1日 今日は ちょっと たいへんでした。おくれないで アルバイトに 行く つもりでしたが、電車の 中に カメラを わすれて しまいました。それで、駅員に わすれ物を した ことを 話しました。駅員に 「どんな カメラですか。」と 聞かれました。わたしは 「赤い カメラです。黒い ケースに 入って いる はず です。」と 答えました。その 後、駅員は ほかの 駅に 電話を かけました。そして、ほかの 駅に カメラが ある ことが わかりました。親切な 人が カメラを ひろって くれた のです。わたしは その 駅まで とりに 行かなければ なりませんが、アルバイトが あったので、あした とりに ___(行くと 思います ・ 行くように なりました ・ 行く ことに しました ・ 行く ことに なりました)___。アルバイトに おくれて 少し しかられましたが、カメラが 見つかって ほんとうに よかったです。 (行くと 思います ・ 行くように なりました ・ 行く ことに しました ・ 行く ことに なりました)